💖 安心・安全を求めて 💖

美活生活

今日はとても気持ち良い天気ですね。🌞

午前中、こんな日は自転車でお出かけ🚲

途中、こんなきれいなお花に遭遇です。(*^^*)

素敵なお花に癒されました。🌼🌻🌹

サロンでは、コーヒー好きのお客様が多いので(私も含めて)

生豆を購入して、自家焙煎珈琲を作るようになりました。(^O^)/

最初のころは焦げてしまうこともありましたが、(;^ω^)

徐々に上達~ 🙆‍♀️

「美味しい~!!」と言ってもらえると嬉しいですね~ (#^^#)

最近のことですが、新たにお友達から貴重な情報を入手しました。

赤道から南北25度のコーヒーベルト帯で生産されている生豆。

麻袋に詰められて常温コンテナで赤道直下の場所を30日以上かけ運ばれてきます。

さらに、倉庫で保管、トラックの荷台で運ばれます。

相当な期間をかけて私たちの手元に来ることがわかりました。

その間に起こりうる埃・カビ・カビ毒を除去するために一度洗うとよいそう。

JAS有機認証生豆以外は、現地で防虫剤・防カビ剤が使用されているそうです。

情報を入手して以来、焙煎前日に洗うことにしました。

50℃のお湯に入れて、泡立て器でクルクル回します。

お湯も濁ってくるし、生豆の薄皮も浮いてきます。

何度か水を変え、お水が濁らなくなったらザルに上げて一日干しておきます。

今回は3種類を準備、今朝焙煎しました。👍

左上…ブラジル、 中下…キリマンジャロ、 右上・・・グァテマラ

雑味も無くなり、よりマイルドなコーヒーになります。

お楽しみに!!

タイトルとURLをコピーしました