摩擦は、肌荒れの原因の一つ
肌がこすれたり、強く刺激を受けることで、肌のバリア機能が低下し、外部刺激に敏感な状態になってしまいます。( ̄ ‘i  ̄;)主な摩擦による肌荒れの原因と、対策方法をご紹介です。
💗洗顔
- ゴシゴシと強く洗顔すると、肌の表面にある皮脂膜を洗い流してしまい、バリア機能が低下してしまいます。⤵️🥵
- ぬるま湯で、泡立てた洗顔料でやさしく洗いましょう。🛀
- 洗顔後は、すぐに化粧水で保湿することが大切です。
💗タオル
- タオルで顔を拭く際は、ゴシゴシと擦らず、優しく押さえるようにしましょう。
- タオルの素材も、肌触りの良いものを選ぶことが大切です。
💗パッティング
- 過度なパッティングも知らず知らずのうちにお肌には刺激となります。
💗マスク
- マスクの摩擦も、肌荒れの原因の一つです。😷
- 肌触りの良い素材のマスクを選ぶようにしましょう。
- こまめにマスクを外して、肌を休ませることが大切です。☝️😛
💗その他にも
- 角質ケアを過剰に行うと、肌のバリア機能が低下してしまいます。週に1~2回程度を目安に行いましょう。
- 紫外線は、肌のバリア機能を低下させるだけでなく、炎症を引き起こす可能性もあります。🔥🔥日焼け止めを塗って、紫外線対策をしましょう。🌞
- 乾燥も、肌のバリア機能を低下させる原因になります。化粧水や乳液などでしっかりと保湿しましょう。💧💧💧
ヒアルロン酸の約6倍の保水力を持つ天然高級美容成分サクラン配合のLine Cosmetic のreviveシリーズは特におすすめです。サクランは肌の上でバリアを形成して逃がさないという特徴を持っています。つい擦ってしまった時も、最低限はサクランのバリア機能が守ってくれます。
💗まとめ
摩擦は、肌荒れの原因の一つです。日常生活の中で、摩擦をできるだけ減らすように意識することが大切です。気をつけてお肌のケアをしましょうね。( ̄︶ ̄)↗