花粉症から美肌を守ろう!!

スギ花粉 花粉症 Line Cosmetic

花粉症になると( ^ω^)・・・

肌の乾燥を引き起こし、バリア機能を低下させて肌荒れに悩む方が多くなってきます。😅💦

定期的にご来店のお客様も悩んでいる方が激増しています。

花粉が飛んでいるときに起こりやすいこと

1. 花粉による刺激🌳🌳🌳

肌に付着した花粉が、肌の炎症😵を引き起こします。🥲特に、目や口の周りなどの粘膜は刺激を受けやすく、肌荒れを起こしやすいです。

2. バリア機能の低下

花粉症の症状である鼻水や鼻づまりは、肌の乾燥を起こし、バリア機能を低下させます。バリア機能が低下すると、外部刺激を受けやすくなり、肌荒れを起こしやすくなります。

3. 摩擦

花粉症の症状でかゆみを感じると、つい肌を掻いてしまい、肌を掻くことで、肌荒れを悪化させてしまいます。😣😫

花粉症肌荒れの対策

花粉症肌荒れを防ぐためにどうする?

1. 花粉対策

外出時はマスクやメガネを着用し、花粉をできるだけ肌に付着させないようにしましょう。😷🤓帰宅後は、手洗い&洗顔で花粉を早めに落としましょう。🚿🛁🫧

2. 保湿

乾燥を防ぐために、こまめに保湿を行いましょう。🧴セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分配合のスキンケアアイテムがおすすめです。

3. 摩擦を避ける

肌荒れしている場合は、肌を掻いたり、こすったりしないようにしましょう。かゆみ🥵がある場合は、保冷剤をハンドタオルで包んで冷湿布すると効果的です。

花粉症肌荒れにおすすめのスキンケア

花粉症肌荒れの時期のスキンケアは、以下のポイントを意識しましょう。

1. 低刺激性のアイテムを選ぶ

肌への刺激を最小限に抑えるために、低刺激性のスキンケアアイテムを選びましょう。無香料、無着色、アルコールフリーのものがおすすめです。若い方に人気なのがこちら

若い方に人気アイテムのローション・乳液

ピュアフレッシュローション&ミルク

2. 保湿をしっかりする

化粧水、乳液、クリームなど、重ねづけしてしっかり保湿しましょう。特に、お風呂上がりの5分以内に保湿を行うと効果的です。

アンチエイジングを求める方にお勧めなのがこちらです。サクランを全商品に使用ヒアルロン酸の6倍の驚異的保水力と約3倍の保湿性を持つ天然美容成分です。

Line Cosmetic
ローション・エッセンス・クリーム

Line Cosmetic reviveシリーズ左から ローション・エッセンス・クリーム

サクランは肌の上でバリアを形成し、水分をたっぷり吸収して逃がさないという特徴を持っています。バリアを作るから花粉もしっかりガードしてくれます。🙆

3. バリア機能を高める

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分に加え、サクラン、スクワランやレシチンなどのバリア機能を高める成分配合のクリームがおすすめです。

まとめ

花粉症肌荒れは、対策とスキンケアで防ぐことができます。ご紹介の対策を参考に、ぜひ快適な春をお過ごしください。🌺🌺🌺

タイトルとURLをコピーしました