💖 おやつTime 💖

のぞみ店長

昨日は、お天気がよかったですね。🌞

午後から、のぞみ店長も外遊びに熱中していました。😁🥎

15時おやつTime~ ☕🍪

のぞみ店長にはこちらを (●’◡’●)

簡単、美味しい、「煮りんご」🍏・・・昨晩作っておきました。

南部鉄器を利用したので少し鉄分色が出てます。

砂糖は入れずに、お水を入れて煮ただけです。

ほんの少量、色が悪くなるのを防ぐために豊前産ゆず果汁 🍊 をプラス。

少し食感を残してます。この通りすごい勢いで食べました。(*/ω\*)

目が飛び出そう 😅👀

 

リンゴはワンちゃんに与えても OK!な食材です。🙆‍♂️

リンゴの成分がワンちゃんにはメリット大です。

代表的なのが、甘酸っぱい味を作り出す「リンゴ酸」 「クエン酸」

疲労回復炎症を鎮める働きがあるそう。

さらに尿中のカルシウムにくっついて結石の予防になうそうです。

ゆずには「ネギ」や「チョコレート」に含まれているような中毒症状

を起こすような成分は入っていないようです。

ワンちゃんの味覚は人間の5分の1で、最も強く感じるのが「甘味」

その次に強く感じるのが「酸味」だそう。

酸味が強いと、嫌がるワンちゃんが多いそうです。

今回はリンゴの色を保つ程度、ごくごく少量を入れて作ったので

大丈夫でした。😊👌

「ビタミンC」はワンちゃん自身が体内で合成できる成分だから、

あえて、あげる必要はないものです。

調べて驚いたのが「ゆずの皮」です。 😨💦💦

柑橘系の外皮に含まれる成分、「ソラレン」

この成分には高毒性があるので、ゆず湯に入ったり、皮膚に触れたりして

「ソラレン」が皮膚炎を起こす原因となる可能性があるとのこと。

冬至に一緒にゆず風呂は NG! ですね。 🙅‍♂️

旅先で一緒に「ゆず湯」なんてことの無いようにしよう 🚿🛁💦

私たちのおやつはクッキー&コーヒー 🍪 & ☕

今日も一日、愉しく終了でした。ありがとうございました。(●’◡’●)

タイトルとURLをコピーしました